京都・有次(ありつぐ)の銅製卸金(おろしがね)「すえひろ」を東京近郊で探す

  (※ この記事は自分用のまとめなので、限られた情報しか載っていませんよ〜)

お友達にお祝いにいただいた有次のおろし金。
ふわっときめ細やかな大根おろしがつくれて、実用的。とても気に入っています。
凛として程よい存在感。なるほど、これはお祝いにぴったり、もらって嬉しいなと思いました。

店頭で購入できる場所(東京近辺) 2010.11現在

私も真似させてもらって、友人に贈ろう!!
そう思って、まずどこで売っているのかググってみましたが、明確な情報がない。。。*1
結局、日本橋高島屋にあるのが分かり、無事入手できたので、その際店員さんに伺った情報をまとめておきます。

関東圏で購入可能な場所

※ 玉川は、他の店頭に比べ、品揃えは少ないとの事。
※ 持ち手の裏面に、文字を掘ってもらえますが、数日かかるそうです。
 ただし、横浜は、男性店員の方がいる時であれば、即日掘ってもらえることがあるようです。

その他メモ 2010.11現在

  • おろし金の大きさは、大小さまざまなので、(うろ覚えですが、確か4種類)贈られる方や予算にあわせて選ぶ事ができます。
  • 築地市場にある有次は、このおろし金を扱っている有次から独立した、別会社さんのようです。*2
    ですので、「すえひろ」の取り扱いはないと思います。(確かめていませんが)
  • 商品名の「すえひろ」という言葉には、
     末のほうへいくに従って次第に広がっていること。次第に栄えていくこと。めでたい意にも用いる。すえひろがり。 *3
    ーという意味があるようです。おおー、お祝いにぴったりですね!

*1:「有次 おろし金」という検索キーワードが、あまりhitしないチョイスだったのが後に判明。。。

*2:築地市場 有次さんの会社概要より

*3:大辞林より引用