EVENT

CSS Nite Vol.10

日時 2007-07-20 (木) 19:00〜20:20くらい
会場 Apple Store Ginza 3F
出演 鷹野雅弘氏、神崎正英氏(ゲスト)
公式サイト http://cssnite.jp/
  • テーマ
    1. 「フォーマルで行こう」神崎正英
    2. 「フォームのマークアップと整形」鷹野雅弘氏
  • 感想とか
    • 全体
      • 18:45に着いたらすでに立ち見。18:55くらいにはもう入場制限が!!早いもん勝ち。
      • 20代〜30代のWeb系の仕事をしてそうな人が殆ど。
      • 携帯で応募する抽選会を行っていた。
        QRコードでアクセスしたページのフォームから応募、イベント中に抽選会を行うというもの。
        詳しい仕組みの話はまた後で。
        ちなみに抽選は応募がいなさすぎてちょっと寂しかった。狙い目!!!
    • 「フォーマルで行こう」
      • こんな方でした。
      • 主に、
        「情報の形式化・名前の付け方の重要性?について」
        「well-formednessに準拠した文書にすると汎用性があって便利だよって話」
        などなど。セマンティック・ウェブの話。
      • スライドがフォーマルで行こうで公開されています。(音声の公開は無し)
      • 名前の付け方は悩んだりするのでためになった。『microformats』は是非参考にしたい。
      • xmlを勉強中だったので理解が深まった…気がする。活用法も色々知ることができた。
      • 2つ質問をしてみました。
        多言語対応サイト(※基本的にお互いを翻訳しただけで内容はほぼ同じ)の最適なサイト構造は?(ルートディレクトリは1つ)
        ⇒全言語共有の構造にして、言語ネゴシエーション
        今気になるサイトは?
        http://simile.mit.edu/
    • 「フォームのマークアップと整形」
      • 主に、フォームのレイアウトの今昔、フォームとラベルの関連づけやグループ化に有効なマークアップの話。
      • スライドと音声データはこちらで公開されています。
      • label要素は是非積極的に使いたいと思った。
        文字のクリックでフォーム部品をコントロールするのは、javascript等を使わないとできないのかと思っていた。。。
      • fieldset要素とlegend要素は私もたまに使うけど、cssの対応がブラウザによってまちまちなんですよね。
      • 最近のDreamWeaver、強力なhtml入力支援ツールになっているかも…!!