グランジ背景

昨年のWebは、かすれた感じの背景等を使ったデザインが結構あったと思います。
screenshotscreenshotscreenshot
(これ以外にも、後記のリンク先に色々紹介されています)
私もデザインに使用してみようと思い、チュートリアルがあるはず!と意気揚々に検索したのですが
ページをいくら送っても中々出てきません。。
(「かすれた」「背景」「Photoshop」「フィルタ」とかじゃなぁ…笑)
ようやく見つけたのが、こちらのサイトのリンク集でした。
http://www.dia-chronie.com/link.html
以下が、上記サイトのリンク集の中にあったPhotoshopによるかすれたグランジ背景のTipsです。ほー!これってグランジなんだ!!
kirupa.com - Grunge Border
リンク集の中にはFireworksを使った作り方もありますね。
以下も、Fireworksを使ったチュートリアルです。
http://www.photoshoplab.com/ripped-and-torn-edges-and-stuff.html
実際作ってみたので、後日まとめてアップしようと思います。

グランジ背景に関するリンク