FAT32ディスクをファイル名が大文字にならないように共有

  • WindowsMacOSX間で外部ディスクを共有
  • ファイル名の小文字は維持

やっとこれが実現できました!やっほぅ!!

なんでFAT32かというと、とりあえずネットワーク無しでどちらでもマウントできるので。

ファイル名の小文字が大文字になったり、ファイルのタイムスタンプがコピーした時間になってしまったりとかありますが。。。

MacOS10.4の最新バージョンはNTFSもマウントできるんでしたっけ。いいなー!

WindowsMac間で外部ディスクを共有

これは、FAT32フォーマット(MacでいうMS-DOSフォーマット)の外部ディスクをMac側に接続して、SharePointsを利用して共有にします。

使い方は以下のページが詳しいです。

これでWin側もネットワーク経由で外部ディスクにアクセスできます。

ただし、FAT32だとMacでファイルのコピーを行ったら、タイムスタンプがその時の時間になっちゃってます。

なのでそういったファイル操作はWinで行います。めんどうです。笑 (何か良い方法ないかな。。。)

ファイル名の小文字は維持

共有はできましたが、Win側(XP)につないでディスク内にファイルを保存すると、前期の共有環境で接続して見るとファイル名の英語小文字がなぜか大文字に!!!

なんとなく嫌なので色々やってみました。

  • Win側(XP)につなぎ、「ポータブルメディアデバイスとして開く」で開いて小文字のファイルをコピー -- ×(共有環境から見るとファイル名が大文字に)
  • Win側(XP)につなぎ、外部ディスクのファイル共有をオンにしてネットワーク経由でファイルを保存 -- ○(共有環境から見てもOK)

キター!!

でもまだタイムスタンプの問題が残ってますので探求続行!!!続く!(MacOS10.4のNTFSはどうなんだろーな。。。)

直接関係ないけど、共有に関するリンク