大きさ100%のビットマップ画像がずれてしまう現象の対処法

Flashで、たまに上の見出しのような事になってしまっていて困っていました。

  • 拡大縮小なし
  • 座標はx,yどちらも整数
  • ビットマップのプロパティはスムージングのチェックはなし、ロスレスPNG/GIF)を選択

これらをすべて満たしていてもダメでした。以下のようなかんじです。

元画像(gif)
ずれているサンプル

ピクセル狂としてはちょっといただけない。
調べてみたら、バッチリ解決策がこちらにありました。
http://www2.odn.ne.jp/red-shin/flashtech.html#bitmap1dotshift
シンボル化し、その時に基準点を右下にする事で解決できました。感謝!!
発生条件も パブリッシュ設定が「Flash Player6」の時というのも発覚。(それ以下のVer.は不明)

基準点が左上の場合のflaとswfのキャプチャ(パブリッシュ設定:Flash Player6)
基準点が右下の場合のflaとswfのキャプチャ(パブリッシュ設定:Flash Player6)

ビットマップのサイズを縦横共に偶数でとありますがテストでは大丈夫でした。

これを知る以前は、元画像の周りに1pxずつ透明領域をもたせて回避とかしてました。
これについては画像の座標によってはダメだったりしたのであんまり書かなくて良いか。