Vista + Flash8で「同じ位置で編集」の動作が遅い

Flash8をVistaで起動させると、ステージ上のインスタンスを右クリックして「同じ位置で編集」(もしくはダブルクリック)の動作が極端に遅くなります。
シンボル内に切り替わったり上の階層に戻ったりするアニメーションが、「止まって見えるぞ!ふはは!」と言いたくなるほど遅い。
入るのと出るので、アニメーションの中心点が違うんだーとかわかったり。

原因ですが、OS側の視覚効果と相性が悪いようで、
コントロールパネル > システム > パフォーマンスの情報とツール > 視覚効果の調整
から、「ウインドウとボタンに視覚スタイルを使用する」のチェックを外せばOKです。
OKというか、見た目が超クラシックになってしまいますが。。。。
Flash CS3はどんな感じなんだろう。