撮影した写真の位置情報を削除する(app Resizerを利用)

iPhoneで撮影した写真は、「位置情報サービス」をONにしていると、Exifで位置情報が付加されます。
自宅の場所がわかってしまう可能性があり、色々な方が注意を呼びかけているので私も気づきました。。。いやー助かりました!

  • 「位置情報サービス」はONのままにしておきたい!(いちいち切り替えたくない)
  • 必要なときに、iPhoneだけで写真の位置情報を削除したい!

…そう思った方も多いはず。
もし参考になれば…ということで、上記2つともクリアできる方法を記しておきます。
(位置情報除去に特化したappがでるか、iPhoneの仕様が変わったら必要なくなりそうですが。。。)
ResizerというiPhoneのアプリで写真を編集すると、位置情報が削除されます。
このappは、画像のリサイズ・回転ができるシンプルなもので、とても便利です。
Resizerで編集した画像は、Exifの位置情報が削除されます。
編集後、カメラロールへの保存や、メールに添付できるので、画像を送ったりアップするのにピッタリです。
(無料なのもGood!)
(2009/09現在、編集した画像をauに添付すると表示できない不具合があるようです。現在アップデート版の審査終了待ちとのこと。)
以下、実際に編集した画像をアップしておきますね。

iPhoneで撮影し、カメラロールに保存された写真(PCに取り込んでアップロード)
前記の写真をResizerでオリジナルと同じサイズに編集し、カメラロールに保存した写真(PCに取り込んでアップロード)