Photoshop pngのカラーが他の要素と合わない時は、カラープロファイルが原因かもしれない。

Photoshop CS5が発表され、にわかに盛り上がっていますが、うちの現役はまだまだCS2。
ところがこのソフト、ICCプロファイル(カラーマネジメント)なしのファイルでも、
Web用に書き出し...でpng形式に書き出すと、自動的にICCプロファイルが付加されている様子。
含めずに書き出す方法はGoogle先生によるとなさそう。。。
で、含めると何が起こるかというと、IE6〜8などICCプロファイルに対応してないブラウザでの表示に問題がおこります。
他の、ICCプロファイルがないカラーと一致しなくなってしまうのです。
つまり、独立したimageなら良いのですが、同じ色のものと隣り合わせのimageは、隣と色がずれます。

ex

同じ色のGraphicを、pngとgifでそれぞれ書き出し、
同じ色をbackground-colorに指定し、背景を塗りつぶす。
Fx3.5 (問題なし。3.0はNGだったと思う)
IE7pngのカラーのみ異なる。
IE8、pngのカラーのみ異なる。

ICCプロファイルに対応してない環境のユーザが、現在まだ多そうなので、
ICCプロファイルが付加された画像から、ICCプロファイルを削除してしまう、というのもひとつの選択だと思います。
Windowsであれば、http://hb4.seikyou.ne.jp/home/s-rui/soft/ruichunkle.htmlというツールでICCプロファイルを削除することができます。